一人旅と自然写真のブログ

旅とありのままの自然をテーマにした写真を掲載しているブログ

静岡県御前崎市「マリンパーク御前崎」富士山展望台を訪ねる

マリンパーク御前崎とは?

静岡県御前崎市にある大きな港湾「御前崎港」の東側にある海浜公園です。園内には海水浴場、オートキャンプ場、子供向けの大型屋外遊具、風力発電機、富士山を望む展望台などがあり、シーズンにはたくさんの人が訪れます。

風力発電機の大きさに驚く

管理人が訪れたのは年が明けて間もない1月7日。天気は快晴で遠くには富士山まで望むことができましたが、風がとても強かったせいか人影はまばらでした。

駐車場に車を止めて入園するとさっそく大きな風力発電機が目に入ります。そして、その右側には小さく富士山が見えます。(羽根は回転していませんでした)

マリンパーク御前崎の風力発電装置

風力発電機を真下から見上げます。この写真ではそんなに大きそうに見えませんが、実物は「すごい!」と言いたくなるくらい巨大です。

マリンパーク御前崎の風力発電機を下から見る

そして、風力発電機の柱の根元に謎の出入り口を発見。この中がどうなっているのか一度覗いてみたいものです。画像の左奥には「海のテラス」、その向こうに富士山が見えます。

風力発電機の入口

海のテラスに向かう

これが「海のテラス」です。この日は風が強く誰もいませんでしたが、穏やかな日はここで釣りができそうですね。

マリンパーク御前崎「海のテラス」

富士山展望台へ

次に、マリンパーク御前崎の北端にある「富士山展望台」に向かいます。海のテラスから富士山展望台までの距離は500mほどですが、風が強く歩くのに結構苦労しました。画像の中央奥に見える建物はビーチハウス(海の家)です。

今は冬期ということで休業のようですが、夏季はかなり賑わうに違いありません。

マリンパーク御前崎の海の家

ビーチには大小さまざまなたくさんの流木が打ち上げられています。流木を集めている流木マニアには見逃せない場所でしょう。

マリンパーク御前崎の砂浜

富士山展望台がある土手を上るための階段。ゆるやかに見えて意外ときついです。上がるにつれて風が強くなります。ここに来るまでに帽子が何度も飛ばされそうになりました。

マリンパーク御前崎の富士山展望台への階段

富士山展望台に上がる最後の階段です。画像ではぜんぜんわかりませんがもの凄く風が強いです。強さをたとえると「台風並み」です。

マリンパーク御前崎の富士山展望台への階段

強風に耐えながら階段を上り、ついに富士山展望台にたどり着きました。富士山もほぼど真ん中に良く見えます。強風で大変でしたが絶景を見ることができて満足です。

マリンパーク御前崎の富士山展望台から眺める富士山

御前崎の漁港を眺める

展望台付近からは眺める御前崎の漁港。多くの漁船が並んでいます。できればここでしばらくのんびりしたかったのですが、あまりにも風が強いので駐車場に戻ります。

マリンパーク御前崎から眺める御前崎港の漁港

これはマリンパーク御前崎のキッズ広場にある大きな滑り台。一瞬だけ「滑ろかな・・・」と悩みましたが、お尻の問題が悪化すると嫌なのでやめました。

マリンパーク御前崎の巨大な滑り台

出発地点に戻る

風力発電機がある出発地点に戻りました。いろいろと楽しめましたが風が強かったので、ぜひ次は穏やかな日に訪ねたいですね。それではまた・・・

その他・備考

マリンパーク御前崎のマップです。大きな駐車場あり。トイレはエントランス入口の左手などに4ケ所ありました。

こちらがマリンパーク御前崎の公式サイトです。

www.city.omaezaki.shizuoka.jp

END