一人旅と自然写真のブログ

旅とありのままの自然をテーマにした写真を掲載しているブログ

季節外れの暑さを逃れて羽黒山神社を訪ねる

鬼怒川と羽黒山
羽黒山と鬼怒川(2021年4月撮影)

宇都宮市羽黒山に行ってきた

羽黒山は栃木県宇都宮市にある山で標高は458m、山頂には関東平野筑波山を一望できる展望所(展望台)と羽黒山神社があります。

山頂には、羽黒山神社の他にも、FM放送と地上デジタルTV放送の中継局やがあり、さらに奥へ進むと・・・「蜜嶽神社」が鎮座しています。

ちなみに、羽黒山神社では毎年秋11月23~24日に「梵天祭り」が開かれていますが、2020年は新型コロナの影響で中止になったようです。

管理人が訪れた5月6日は夏日となり宇都宮市内はかなり暑くなりましたが、羽黒山の山頂は21度ととても過ごしやすい気温・・・思わず駐車場に止めた車の中で1時間ほど仮眠してしまいました。(^^♪

~ マップ ~

〒321-0402 栃木県宇都宮市今里町
駐車場:あり
公衆トイレ:あり
展望台:あり
茶屋:あり(水曜定休日)

~ 行ってきたフォトギャラリー ~

こちらが羽黒山の参道です。上河内サービスエリアの出入り口からすぐなので、交通アクセスは抜群です。

羽黒山の参道

参道は林道なので狭く、対向車とのすれ違いで少し気を遣います。

宇都宮の羽黒山参道

山頂は意外と広く、杉の木の間に5台くらいの車が止められます。公衆トイレもありました。左手の道が「蜜嶽神社」へ続いていますが、車両は通行止めになっています。

宇都宮「羽黒山」の山頂

羽黒山神社の鳥居。真っ赤できれいです。

宇都宮市の羽黒山神社の鳥居

鳥居をくぐると長い階段が続きますが、今回は神社までは行きませんでした。

羽黒山の鳥居

駐車場わきに立っている看板。羽黒山は「緑地環境保全地域」になっているようです。

f:id:nature-image:20210507191217j:plain

それと、山頂には「羽黒山荘 田楽茶屋」という蕎麦店がありましたが、この日は休みでした。

羽黒山の山頂

羽黒山の展望所です。屋根もベンチもあるのでゆっくり休むことができます。

栃木県宇都宮市、羽黒山の展望所

こちらが展望所からの爽快な眺望。中央には遠く茨城県筑波山が見えていますが、画像では分からないかもしれません。(^^♪

栃木県宇都宮市、羽黒山の展望所からの眺め

備考・その他

今回は「羽黒山神社」にも「蜜嶽神社」にもお参りしませんでしたので、何とも消化不良となりましたが、次回はしっかりとお参りしたいと思います。

それでは・・・(^^♪

終わり