一人旅と自然写真のブログ

旅とありのままの自然をテーマにした写真を掲載しているブログ

緑あふれる大田原城址公園(龍城公園)を訪ねる

大田原城址公園(本丸跡)
大田原城址公園(本丸跡)

大田原城址公園(龍城公園)を訪ねる

大田原城址公園は大田原市の中心、蛇尾川近くに位置する緑豊かな公園です。

大田原城は、天分14年(1545年)に大田原資清によって築城され、以来、明治4年1871年)の廃藩置県までの326年間、大田原氏の居城だったといわれています。

管理人が訪ねたのは4月15日の朝。桜は終わり新緑の葉が美しい過ごしやすい時期でしたが、新型コロナの影響か人影はほとんどありませんでした。

~ マップ ~

住所:〒324-0052 栃木県大田原市城山2
駐車場:公園西側に有り
公衆トイレ:園内に有り

~ 散策&フォト ~

では、さっそく公園内を歩いてみます。(^^♪

まず目にしたのは案内の古い看板で、そのデザインと状態から考えると、おそらく数十年前に作られたものでしょう。

少し離れたところには新しい案内板がありますが、この古い看板はとても貴重なものだと思いますので、ぜひ、このまま残してもらいたいですね。

大田原城址公園(古い案内板)

こちらが新しい公園の案内板です。

大田原城址公園(新しい案内板)

本丸跡の周囲は土が盛られています。その上が遊歩道になっていてぐるりと一周歩くことができます。

大田原城址公園(遊歩道入口)

大田原城址公園から北方面の眺めです。

大田原城址公園(北側の眺め)

遊歩道の北西の端にあったベンチ。ちょっと変わったデザインですが、おそらく、ここには何かしらの設備があったのでしょう。

大田原城址公園(ベンチ)

ここは、最近になって発見された本丸の井戸跡で、とちぎテレビの番組「U字工事の旅!発見」の中でも紹介されました。

大田原城址公園(本丸内隠し井戸)

こちらは、公園から南東方面の眺め。遠くに八溝山を見ることができます。

大田原城址公園(公園からの眺め)

公園から西方面の眺め。大田原の街が一望できます。遠くには「高原山」や日光の山々が望めます。どうやら、西側の土手は地盤が弱くなっているようで、工事用のバリケードがあちこちにありました。

大田原城址公園(東側の眺め)

ここは、大田原城の二ノ丸跡で、大きな記念碑が建てられています。この反対側には、昭和の雰囲気を感じるレトロな公衆トイレがあります。

大田原城址公園(二ノ丸)

本丸の西側の下、案内板によると坂下門があった場所の近くです。

大田原城址公園(スロープ)

大田原城址公園の北を通っている旧奥州街道についての看板です。ここから、東方向に行くと「白河宿」へ、西方向に行くと「佐久山宿」へ行くことができます。

大田原城址公園(案内板2)

公園内は意外と広く、また、迷路のように複雑で歩いていても飽きずに楽しめました。

大田原城址公園にて

この大田原城址公園は、管理人の自宅からはそれほど離れていないので、これからも時々訪ねてみたいと思います。それでは・・・(^^♪

備考・その他

撮影機材:カメラFUJIFILM X-T20、レンズXC15-45mm F3.5-5.6

終わり